スマートフォンゲームで課金ゲームが乱立する中でみなさんに個人的に思うandroid,iosの両方が対応する有料ゲームを紹介させていただきます。

また、値段やアプリの対応OSのバージョンはブログ執筆時のもになりますのでご注意のほどよろしくお願いいたします。

Minecraft: Pocket Edition

android

840円

androidバージョン:Android 4.2 Jelly Bean 以降

googleplayリンク:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mojang.minecraftpe&hl=ja

ios

840円

iosバージョン:ios8以降

itunesリンク:https://itunes.apple.com/jp/app/minecraft-pocket-edition/id479516143?mt=8

レビュー

大人気シリーズのMinecraftのモバイル版になっています。

Minecraftのシリーズの中ではPC版やモバイル版、ゲーム機用にリリースにされています。

MinecraftPE版は元々はレッドストーン回路やネザーゲートが実装されていないことや世界が有限だったのでPC版のように複雑なことができませんでした。しかし、ちょうど2016年あたりの大型アップデートを期にPC版と同じような機能が搭載されました。

これにより、スマホさえあればより楽しく遊べるようになり、ゲームを楽しめるようになりました。

注意点としてはいろんな機能が実装されたため動作が重くなってきているので、端末にそこそこの性能がないときついのでスペックが低い端末などでは設定で低めにすると比較的軽く動くので参考にしてください。

Another World

android

648円

リンク:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.wkb.anotherworld&hl=ja

ios

480円

リンク:https://itunes.apple.com/jp/app/another-world-20th-anniversary/id460076328?mt=8

レビュー

アクションアドベンチャーゲームになります。

ゲーム内容としては実験中に事故で現実から異世界に飛ばされ、その世界から脱出するというゲームです。

1991年に発売され、いろんなゲーム機に移植されました。

移植ということもあって、当時のドット絵又は高解像度版で遊べるようになっているので自分好みの方ゲームを進めることができる点もポイントになります。

スマホでアクションゲームということになるので、物理コントローラーで慣れている方には操作感が難しくなりますが、そこらへんは頑張ればなんとかなります。(最悪、Bluetoothのコントローラーでも使えるので)

MONUMENT VALLEY

android

android版ではシリーズが今の段階では一つのみ

MONUMENT VALLEY

リンク:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ustwo.monumentvalley&hl=ja

ios

シリーズが二つあります。

MONUMENT VALLEY

リンク:https://itunes.apple.com/jp/app/monument-valley/id728293409?mt=8

MONUMENT VALLEY 2

リンク:https://itunes.apple.com/jp/app/monument-valley-2/id1187265767?mt=8

レビュー

アップルデザイン賞2014を受賞した脱出系のゲーム作品になります。

普通、脱出ゲームというと、部屋の隅々から道具を探して脱出方法を考えるというのがメジャーですが、このゲームは一風変わったゲームになっております。

なにが変わっているのかというかだまし絵を使った脱出ゲームという今までにはない、新感覚のゲームです。

アップルデザイン賞を取っていることもあって、めちゃくちゃ絵がきれいです。BGMもいいんです。本当に。

よくこんなゲームが作れたなあと思う作品でした。