クラウドファンディングから約4か月が経ちやっと届いたので軽くレビューしていきます。

外見

GPD MicroPC(前方)

GPD MicroPC(左)

GPD MicroPC(キーボード)

GPD MicroPC(インターフェース側1)

GPD MicroPC(インターフェース側2)

GPD MicroPC(裏)

スペック

CPU: Intel Celeron N4100 GPU: intel UHD graphics 600 ( CPU内臓) Memory: 8GB(DDR4) Storage: 128GB (換装可能) Display: 1280*720 (光沢) タッチパネル非対応 Keyboard: US配列(バックライト付き) Interface: MicroSD,USB3.0 x3,RS-232C,HDMI,LAN,Type-C,イヤホンジャック Power: Type-C(12V 2.0A) Battery: 3100mAh x2 weight: 440g accessories: ACアダプター(QC対応)、Type-C to Type-C cable

OSは最初からWindows10 Proが搭載されています。

詳しくは:https://www.gpd-direct.jp/gpd-micropc

上記のリンクが公式サイトに飛べるので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

電源の12V 2.0Aとなっていますが、通常の5V 2.0Aでも充電は可能でした。(少し時間が掛かると思いますが…)

ストレージはM.2で接続されているので、換装可能であることを確認しています。

GPD MicroPC(中身)

中身を開けて見たところ、SSDとバッテリー(同じ型番があるかわからないが…)が換装可能ということがわかると思います。

操作感

案外このキーボードは悪くはないという印象でした。

さすがに文章をガチで打つとなると発狂しそうなぐらい辛いですが、Ciscoのコンフィグやちょっとした文章を打つのには案外最適です。

しかも、バックライトが内蔵されているということもあり暗いところでも使えるので普通に使えます。

そもそも、このキーボードでガチな文章入力する人はいないと思うので

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B Amazon

このようなちゃんとしたキーボードを使った方がいいです。

使い道

  • 寝ながらゲーム
  • スイッチやルータの設定
  • ガチのモバイルPC
  • PowerPoint
  • 寝る前にギャルゲー

などといろんな使い道があります。

この機種の特徴としてRS-232Cが使えるという尖った仕様なので、どこでも、RS-232C to RJ-45さえ持っておけばなんとかなります。

また、レガシーのUSB3.0 Type-Aが3つも装備されているのでMacを持っている人にも案外おすすめです。

また、HDMI端子があるのでスライドを出す時に案外使えるのでおすすめです。

普通にシリアルポートがついているので、インフラ関係の仕事をしている人は是非買うべきです!!!

寝転びながら使えるので寝る前に寝る前にギャルゲーという夢が叶います

ベンチマーク

ベンチマークに関しては少しつらいところはありますが、思っている以上にゲームは動きました。

3DMark

3D Markの結果

正直なところあんまりベンチマークをしないのでわかりません。

でも、悪いということはわかります。(小さくてこれだけ動いていたらいいんじゃねという感じです。)

ゲームに関して

まず、自分が大好きなゲームであるPrison ArchitectとFactorioはかなり普通に動いてくれてびっくりしました。

2D系のゲームは普通にいけそうです。(3D系ゲームは試してませんが、やめておくのが無難です。)

GPD MicroPCでPrison Architect

これを見ていただけるとわかると思いますが、かんりヌルヌル動いてくれます。

しかし、6/20時点ではFactorioのアプリケーション側に問題だと思われますがアプリが落ちるのでアップデートを待つべきかもしれません。

Factorioも同じような感じです。

GPD MicroPCでFactorio

3D系以外のゲームは重くなければ動きます。

実際にどれとは言えませんが、ギャルゲーを入れてみましたが普通に動いてくれました。

感想

最高です!

GPD Pocketが昔からほしいと思っていたのですが、中々お金がなくて買えなかったので今回こそはということでクラウドファンディングで買いました。

しかも、シリアルポートがついているのはインフラ系の仕事を目指している筆者自身にはかなりありがたい代物です。

この値段でここまでの品質が保てているのがなによりもびっくりしました。

OSも初期状態でWindows10 Proが入っているので、ガチの業務用PCという感じですがレガシーインターフェースもType-Cのように必要なものも装備されているので一台持っておいた方がいいのではないでしょうか?