P10 liteを一ヶ月間使ってみた感想をこちらの記事に執筆させていただきます。 まず、スペックやらいろいろ紹介してから感想という流れで行きます。

スペック

CPU:HUAWEI Kirin658 オクタコア (4×2.1GHz+4x1.7GHz) RAM:3G ROM:32G WIFI/Bluetooth:802.11a/b/g/n/ac,Bluetooth4.1, センサー:加速度, コンパス, ジャイロ, 環境光, 近接, 指紋センサー GPS:GPS/AGPS/Glonass 画面:1920x1080(フルHD) とこんな感じです。auのVoLTEにも対応しているので日本で使うにはまったく問題ないように思います。 スペック的にもメモリが3Gもあり、マルチタスクでそこそこアプリも比較的多めに起動できます。さすがにアプリを起動しすぎると動作が重くなるのでそこら辺は注意をしておいた方がいいです。

価格

P10 Lite これが今回レビューする機種です。 最新の機種はこちら P30 Lite

写真はこんな感じ

台湾の九份で撮った写真です。[/caption]

感想

いい点

あまり、ゲームをしない方には特におすすめのスマホです。 ゲームをする方でもアイマスの音ゲーぐらいなら普通にさくさくゲーム出来るので、FPSのように3Dをめちゃくちゃ多様する3Dゲームをあまりしない方にもおすすめのスマホです。 ストレージも32Gがあるので、写真やアプリなどをかなり大量に入れることが出来るので、いろんなアプリを入れて使う方にもおすすめのスマホです。 値段も25000円(執筆者購入時)だったのでスマホの中ではかなりコストパフォーマンスに優れているといった印象です。 カメラの性能もかなりいいので、スマホのカメラを使っている方はかなりいいように思いました。 指紋認証もかなり素早くこの価格帯のスマホでは十分だと思いました。 液晶も見やすいので動画を見ていても疲れないのもよい点でしょう。

悪い点

この価格帯で悪い点はあまりないのですが、以下の点が少し悪いかなと思います。

  • アプリを起動しすぎるとかなり重くなる
  • おサイフケータイ(NFC)をつけてほしい

大体こんな感じです。 CPUもそこそこの性能ですが、やっぱりミドルレンジということもあり、アプリを起動しすぎると重くなる傾向にあります。例えば、6個ぐらいアプリを動かしている中カメラを起動するとかなり重い場面があったのでそこが唯一の欠点のように思いました。まあ、これはユーザー側で対処できる問題(アプリを使った後はタスクキルする)なのでなんとかなりますが、注意は必要です。 おサイフケータイをつけてほしい理由としてはやっぱりスマホ一つで支払いが行えるのはかなり便利だからです。まあ、ここはandroidpayが日本でちゃんと対応することで機種が増えていくとは思うんですが、いつになることやら~ていうのが正直なところです。