神機種と呼ばれている x230というThinkpadを愛用しています。
少し、話が逸れてしまいますが、自分が持っているThinkpadにはいくつか問題があります。
まず、キーボードを交換した時にすべてのネジが行方不明になり出先でもキーボードの外れる問題
どこでも外れるキーボード
そして、画面の縁の一部が外れる問題
画面の縁が外れる
画面のすべてのインジケーター部分の故障(これのせいで、充電してるのかしてないのかがまったくわからない)
インジケーターの故障
最後に、盛大に落としたときに割れた部分を同じように落とした結果…
割れた部分の被害
さすがに、割れたままにしておくと尖っていて危なかったので、けがしない程度に削りました。
災難なことを乗り越えてきたx230ですが、真面目にデュアルブートをしてみたいという欲望に駆られてしまったので、実戦してみました。
前置きがかなり長くなりましたが、いよいよ本題です!!
デュアルブートしたい
デュアルブートする方法として、
- 1つのストレージで異なるOSを同居させる
- 違うストレージにそれぞれ異なるOSを入れる
自分は後者の違うストレージにそれぞれ異なるOSを入れることにしました。
しかし、違うストレージに1つずつ入れるとなると入れたいOSの数のストレージを用意する必要出てきます。これではスロットが何台あっても足りません。
そこで、
思い出しました。
これは使えるのではないのかと。
物理デュアルブート
物理的にストレージを変えることで、GRUBがバグることがあっても違うOSが入ったストレージに交換すればいいということや、いくらでも検証でOSをぶっ壊せるのでよくやらかす人にはおすすめです。
問題点
しかし、この画期的?な方法にもそもそもの問題点があります。
一番の問題点として、SATAコネクタがやられる可能性が高いです。規格上では50回とされているため、故障する可能性としてはかなり高いです。
また、出先でコネクタがやられるとかなり厄介なことになるので、注意が必要です。(注意と言っても難しいと思いますが…)
そして、他の問題点として ダサい。なんと言っても ダサい。
しかも、スリープ中にカバンに入れて持ち運んでる時にストレージが奥深くに追いやられて気付かずに起動してフリーズするといったこともあったりします。
いろんな人にお前のPC大丈夫かと心配されることがあるかもしれません。(大丈夫だと思うのは自分だけかもしれませんが…)
実際の状態
デュアルブートこれが本当のデュアルブートです pic.twitter.com/M18sngdCGS
— yoneyan (@yoneyan_ja) June 2, 2019
まとめ
このようなことありますが、生活が豊かになるので皆さんも実践してみましょう!!