雑談

つい最近、wordpressテーマをstinger8からSimplicity2に変更しました。

変更理由としてはstinger系が有料化したことにより、かなり機能が削られてしまいました。機能はプラグインで補えるのでどちらでもいいのですが、adsense広告がどうしても縦並びになってしまい悩んでいました。テーマ編集で横並びにしようと、ごにょごにょしても全く改善される見込みがなかったので。久しぶりにSimplicityを入れようと思い入れました。

adsense広告が横並びになってくれる上に、いろいろこのテーマ単体で設定できるのでこれからは使おうかなと思っているところです。

本題

その話はさておき…

今回はSimplicityで新規作成したときにブログ開設当初からパーマリンク設定を投稿名にしているにもかかわらず、編集しても日本語に変更できないという謎現象が起こりました。

https://[domain-name]/browserなら変更が可能ですが、

https://[domain-name]/ブラウザにはなぜか変更できなかったんです。

英語や数字なら問題ないのに日本語への変更が不能だったので、いろいろ設定をいじってみると、簡単に解決できました。

設定方法

1.当たり前ですが、管理者ログインします。
2.外観>カスタマイズを選択します。
3.カスタマイズ欄からその他が下の方にあるので見つけたら選択
4.そうすると、日本語のスラッグを有効にするというチェックマークが出てくるのでチェックマークにチェックをつける
5.これで終わり

まとめ

このように簡単にできます。

ていうかこれ、google大先生に尋ねると普通に公式サイトに詳しくやり方が載っていました。Simplicityは公式サイトもかなり充実しており、ヘルプも大量に載っているのでそちらから調べた方がいいように思いました。

SEO的には英語の方がいいやら数字の方がいいやらたくさんあると言われています。しかし、正直なところどっちがいいのかと言われてもわからないんです。リニューアル前のブログではパーマリンクをすべて英語にしていましたが、海外の人が見てくれるようなグローバルな仕様にしていないからいいかなと思い、リニューアル後はすべてパーマリンクを日本語にしました。

ということで、もしわからない点などがありましたら答える範囲でお答えさせていただきますので、コメント欄に送信してください。